「粉体特性評価入門セミナー」を開催しました!

 センターでは令和3年度に、粉体の多様な物性を測定する装置、「粉体特性評価装置」を更新しました。

 今回、装置のご紹介も兼ねて粉体特性評価入門セミナーを開催しました。株式会社セイシン企業のご担当者様より、マルチテスターの測定項目や各データの使用例を中心に「どんなときに役立つのか?」「測定結果をどう取り扱ったらいいのか?」など“基礎”からご講義いただきました。講義後にはセンターに導入されたマルチテスターMT-02を見学し、実際のご利用を想定したご相談をお受けしました。

 参加者の皆様からは、「測定結果の実用例が参考になった」「現場での課題につなげられるか検討したい」との声をお寄せいただき、好評のうちに終えることができました。

 センターでは機器利用のお申込み、測定に関するご相談を随時受け付けております。また、粉体特性評価装置を初めて使用する方を対象とした機器操作研修を11月末まで随時開催予定です。センターホームページのお知らせ『粉体特性評価装置機器操作研修 のご案内』(https://www.oita-ri.jp/13535/)からお申込みいただけます。この機会を是非ご活用ください。

講義の様子