「3Dものづくりのための高性能マイクロフォーカスX線CTシステム活用セミナー」を開催しました。

 令和2年度3月に経済産業省の平成30年度補正地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域未来オープンイノベーション・プラットフォーム構築事業)により導入した高性能マイクロフォーカスX線CTシステムについて、9月27日(火)午後に同機器の普及・啓発を目的として、株式会社島津製作所の橋本継之助氏を講師としてお招きし、同社とセンターをZoomで接続したオンライン遠隔講義による企業技術研修を開催しました。

 本研修では、X線CT装置の基本原理や操作方法から、様々な測定事例や3Dものづくりの最新情報まで、分かりやすく丁寧にご説明いただきました。また、実際に導入した機器の見学・デモを実施し、試料を取り付けるための治具や得られるデータ、実際の測定プロセス等を参加者に見学していただきました。

 参加者は4社7名で、皆様からは「測定できそうな製品を知ることができた。」、「3Dものづくり機器としての使い方・プロセスが分かった。」、「樹脂の内部構造の解析に利用したい。」等のご意見をいただき、好評のうちに終えることができました。