【開催報告】「EMS試験の基礎」を開催しました ~ものづくり技術人材リスキリング研修~

 令和6年1月25日(木)と26日(金)の2日間にわたり、ものづくり技術人材リスキリング研修「EMS試験の基礎」を開催しました。本研修では、株式会社東陽テクニカ 中村 哲也 様より、イミュニティ試験の概要、IEC61000-4-3(放射妨害に対するイミュニティ)と
IEC61000-4-6(伝導妨害に対するイミュニティ)などについてご講演いただきました。
 また、実習では、試験時の配置やソフトウェアの操作方法、試験の注意点などについてご指導いただきました。
 研修には延べ7社7名の方にご参加頂きました。アンケートでは、「試験ソフトで知らなかった機能を実習で見れて良かった。」、
「EMSの動向やソフトの使い方など貴重な情報を得ることができた。」等のご意見や、満足度の高い研修であったとの評価を頂きました。
 来年度はノイズ対策に特化した研修を計画しています。引き続き当センターの技術研修をご活用ください。
(電子・情報担当 首藤 高徳)

〇電波暗室など,電磁環境測定に関する機器について
 https://www.oita-ri.jp/goriyouanai/kikiriyou/densizyouhou-kikisyousai-syasintuki/

  
研修の様子(座学)                    研修の様子(実習)