【セミナー】第3回食品加工技術高度化研修会(2/7)開催のご案内

概要

 大分県産業科学技術センターでは、地場食品産業の技術の高度化を図るため、県内中小企業等を対象に各分野の専門家を講師として迎え、食品産業に関連する時機に応じたテーマを選定してわかりやすく解説する研修を行っています。
 今回は、「高品質なジャム製造技術のポイント」をテーマに研修会を開催します。ジャム製造は、家庭でも手軽に取り組むことができますが、素材の特性を生かし、風味や色合いを失わずに製造するには、素材や製造技術の理解が不可欠です。
 そこで、ジャム製造の基礎理論に関する講義と、真空濃縮釜を利用したジャム製造、長期保存のための二次殺菌工程の実習を行います。併せて、製造方法や素材の使用割合を調整した試作品の品質評価を行い、新たな商品開発につなげることを目的に、研修会を開催します。

  開催案内( PDF

講演

演題:「高品質なジャム製造技術のポイント」
講師:フーズテクニカルサービス 代表 弘蔵 守夫 氏

日時

令和6年2月7日(水)13:30~16:00 (受付13:00~)

参加費

無料

会場

大分県産業科学技術センター
(大分市高江西1-4361-10)

主催

大分県産業科学技術センター

共催

おおいた食品産業企業会

申込方法

定員

10名
※申込多数の場合、人数の調整をお願いする場合がございます。
※定員になり次第締切りとさせていただきますのでご了承ください。

申込締切

令和6年1月31日(水)

お問合せ先

大分県産業科学技術センター 食品産業担当 後藤・坂本
 TEL:097-596-7101、FAX:097-596-7110
※急な予定変更時のご連絡のためにメールアドレス・電話番号を記入してください。
※当日は、セミナーの様子を写真撮影して広報などに使用することがあります。