「EMC対策基礎セミナー」を開催しました!

 令和4年12月9日(金)に「EMC対策基礎セミナー」を福岡県工業技術センターとの共催により、オンラインで開催しました。TDKラムダ(株)の林 倫行 様と神谷 康 様より、ノイズフィルタの役割、ノイズ対策の手順や対策事例などについて、ご講演いただきました。

 セミナーには13社16名の方にご参加頂きました。アンケートでは、「フィルタに対しての知見が深まった。」、「配線の取り回しなどノイズ対策事例がわかりやすく、応用しやすいと感じた。」、「初歩的な内容だったため理解しやすかった。」、「難しい数式よりも、体感的にわかる事例が多く、新人にも理解しやすかった。」等のご意見や、満足度の高い研修であったとの評価を頂きました。

 当センターの電波暗室には、装置等から発生するノイズの計測に使用するEMIレシーバーやプローブ類(近磁界プローブ、RF電流プローブ)を整備しています。皆さまが開発した製品のノイズ計測やノイズトラブルなどありましたら、お気軽にご相談ください。
(電子・情報担当 首藤 高徳)

〇電波暗室など,電磁環境測定に関する機器について
https://www.oita-ri.jp/goriyouanai/kikiriyou/densizyouhou-kikisyousai-syasintuki/