「分かりやすい卓上型走査電子顕微鏡セミナー」を開催しました!

 平成31 年1 月に(公財)JKA の補助により導入しました卓上型走査電子顕微鏡について、(株)日立ハイテクより上村健氏、ブルカージャパン(株)より菱山慎太郎氏を講師としてお招きし、11 月30 日(水)午後に普及・啓発を目的とした企業技術研修を開催しました。今回も昨年度同様、コロナウイルス感染拡大防止のため、各本社からZoom を用いたオンライン講義により、セミナーを進行しました。
 本研修では、SEM-EDSの基本原理から取得したデータの見方、試料の前処理方法まで分かりやすく丁寧に説明することで、卓上型走査電子顕微鏡を使用する上で必要な基礎知識を習得していただきました。また、弊所機器による実演を実施し、操作方法も体験していただきました。
 参加者は 6 社 12 名で、皆様からは「電子顕微鏡について詳しく分かった」、「仕組みや処理方法、実際の操作法を分かりやすく教えていただき大変勉強になった」、「何となくで使用させていただいていたが、内容が理解できた」等のご意見をいただき、好評のうちに終えることができました。


Zoomによる講義の様子           装置実演の様子